すずめの日常〜すずめの巣〜

小学生男子2人、未就学児女子1人の3人兄妹とズボラ主婦の日常を絵日記にしたブログです。

ワレワレハウチュウジンダ

どーも、すずめです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

そしてコメントやスター、ブックマークなども感謝感謝でございます🙏

今日もほっこり楽しんでいって下さい♪

 

先日、昔と今の違いをブログにしました。

 

www.suzume-no-su.com

 

でも変わらない事もあるなーと…

 

f:id:suzume-no-su:20200705222848j:plain

 

f:id:suzume-no-su:20200705222901j:plain

 

f:id:suzume-no-su:20200705222920j:plain

 

f:id:suzume-no-su:20200705222942j:plain

 

扇風機を出すと必ずと言っていいほどやってしまう、

 

ワレワレハウチュウジンダ

 

皆さんも経験あるかと思います。私はあります(笑)

特に教えた覚えはないのですが、うちの子達もやってます。

いつから始まったんだろう?誰が言い始めたんだろう?

私が物心ついた頃にはすでにみーんな扇風機の前で言ってました。

 

それと、

 

どーれーにーしーよーおーかーな

 

の後は地域によって違うらしいですね!

大人になって知りました!

私は、

 

天の神様の言う通り

ルルルのルのル

 

って言ってました。

続きがあったのですが、続きは色々変わってたので覚えてません(汗)

子供達のは私と違いすぎて覚えられません(笑)

 

あっち向いてホイは変わらないですね!

 

そして、

 

ゴム跳び!!

 

私は小学生の頃よくゴム跳びで遊んでました!

もう外遊びの定番と言っていい程でした!

これも年代や地域によってルールが違うのかな?

 

ゴム跳びは昔の遊びになってしまったのでしょうか?

最近と言いますか、子供を産んで公園に遊びに行くようになってからゴム跳びをしている子を1度も見た事がありません。

 

ヒメちゃんが大きくなったら一緒にやりたいなー、ゴム跳び(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

よかったらぷにっと応援クリックお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

Twitterではブログ以外の小ネタ投稿やほぼ素の私がくだらない事を色々つぶやいています。

↓↓お気軽にフォローしてください!↓↓